事業内容

Our Service

ファンドのコンセプト

総合商社の幅広い業種における機能・ネットワークを最大限活用し、幅広い業種の本邦中堅・中小企業(上場企業を含む)への出資(原則マジョリテイ出資)を行い、海外向けを含む営業・マーケティング、海外進出、原料調達、人材採用、経営戦略策定・再構築、経営管理体制の構築・整備、資本政策立案、M&A・提携等への支援を行い、単なる資金の提供にとどまらない事業パートナーとして、投資先企業と共同で企業価値向上を行います。
これら企業価値向上を通じ、本邦の中堅・中小企業が日本経済において果たす優れた製品・サービスを供給する技術力やブランド力の継承・発展、雇用創出や地域経済への貢献に寄与したいと考えます。

投資対象

  • 開発・製造している製品、提供しているサービスのベースに、確固としたフィロソフィーがある
  • 対象市場の現状と将来像、そしてその中における自社のポジションに対する現状認識とビジョンがある
  • 参入障壁の高さ/模倣の難しさ(強固な技術資産/経営資産)が確立されている(されようとしている)
  • 情報開示に積極的で、かつ財務経理インフラが整備されている(されようとしている)
  • 株主・投資家とパートナーシップを組んで企業を成長させようと志向している
  • マネジメントチームの総合力/バランスがとれている

ファンドの概要

中堅・中小企業を対象として、積極的に投資活動を行っています。

名称 アイ・シグマ事業支援ファンド4号投資事業有限責任組合
無限責任組合員 アイ・シグマ・キャピタル株式会社(適格機関投資家等特例業者)
設立 2022年10月14日
ファンド期間 10年間
投資対象 企業価値 20〜200億円
出資規模 20〜100億円
出資比率 原則50%超
対象業種 業種の限定は行いませんが、アイ・シグマおよび丸紅グループにおいて過去の投資関連事業経験および商流経験から知見を有しており、一定以上の事業支援を提供できる見込みがあることを原則とします。

ファンドの支援内容

投資ファンドとしての役割とともに総合商社の機能を活用することで企業価値の向上を支援します。

バイアウトファンドのパイオニアとしての強み

  • 経営改善における全面的支援
    • 経営戦略の立案など経営企画としての機能を支援。
    • 経営を担う人材(経営、財務担当)の育成/外部招聘などこれまでの経験実績を活かしたネットワーク・ノウハウを提供。
    • 外圧としてのファンドの存在の活用が可能。
    • 丸紅によるグループ会社化とは違い、親会社の経営手法・意思決定に左右されずに事業継続が可能。
  • 高い投資実行能力
    • 1997年からの実績・ノウハウをもとに、事業会社では対応できないスピードで課題解決、意思決定、クロージングまで責任をもって実行。

総合商社丸紅を母体とする強み

  • 丸紅グループによる「総合力」の提供
    • 丸紅グループの業界インサイダーとしての生の情報をもとに事業理解を行うため、実態に則した経営戦略などを提案。
    • 事業プレーヤーとして戦略の提案のみならず、実際の商流構築まで直接的に支援が可能。
    • 海外との調達・販売、海外展開など商社が得意とするネットワークを活用した提案。
    • 業界内での情報・ネットワーク・人材など総合的に提案。
  • ご関係の皆様に対する「安心感」
    • 事業会社である丸紅が母体であり、業界・事業に根差した地に足のついた運営を実施。
    • 関係者への配慮、社会性を重視し、理解を頂きやすいとの評価。

主な支援実績

経営基盤の構築
基盤整備
属人的→組織的経営への移行、各種会議体の設計(取締役会/経営会議等)、コンプライアンスの強化 等
戦略策定
経営理念/経営ビジョンの策定、中期経営計画の策定・更新、経営の優先課題の選別 等
制度構築
人事評価制度の構築、インセンティブプランの構築、各種規定の構築・改訂(職務権限規程、就業規則等)、個人の裁量に左右されないガイドラインの設定 等
組織構築
新しい組織の構築、既存組織の改編、経営企画/マーケティング部署設置等による社内横連携強化 等
計数管理
計数管理(掌握)体制の構築、KPI策定による経営の可視化、データ分析力の強化、会計監査対応 等
人材補強
経営幹部の外部招聘、顧問人材の紹介、人材採用支援(人材エージェントとの連携強化、新卒採用等)、内部人材の登用、コア人材の育成、社内公募制度の構築、社内資格制度の構築、配置転換等による人的リソースの配分見直し 等
DX化
基幹/会計/労務管理等のシステム構築・改修、社内ポータルサイトの構築、BIツールの導入、受発注業務のデジタル化 等
その他
IPO支援(内部監査体制の構築等) 等
ビジネスの強化
事業拡充
新規顧客の紹介・開拓、新規事業の創出・展開、支店の開設、新工場の建設・開設、ラインの新設、追加買収の検討・実行、価格改定及び顧客交渉の支援、フランチャイズ事業の進出 等
海外展開
海外支店の開設、新工場の建設・開設、海外顧客との新規取引開始 等
基盤強化
選択と集中による戦略的な事業ポートフォリオの構築、業務移管、資金調達の支援(調達先/調達方法の多様化等)、資金繰りの改善(売上債権のサイト短縮等)、各種コスト削減施策の検討・実行 等
品質改善
工場監査項目/頻度の見直し、工場内における新設備導入による品質/工程の改善、安全対策マニュアル/チェックリストの作成、業務委託先の見直し 等
丸紅G活用
新規顧客の紹介、グループ人材の紹介、新規事業地の紹介(店舗物件等を含む)、商物流網の最適化、新規販促キャンペーンの展開、各種広報活動の支援、最適な保険ソリューションの提供 等
その他
HPのリニューアル、販売ツールの拡充 等